SSブログ

マンションに住んでるって本当ですか!? [和製英語]

外国人講師が初めて日本に来た時に、日本人の和製英語にとってもビックリした Σ(・ω・ノ)ノ というネタを思い出しました te03.gif

5年ぐらい前の話しなのですが、その頃にちょっとだけ趣味で英会話をしたことがあります。

その時の講師は日本に来たばかりのイギリス人女性で、私たちのクラスで確かまだ2回目だと言っていたと思います。

その人が言うには、日本に来て一番ビックリしたのは 『ほとんどの日本人が豪邸に住んでいること』 らしいのです。

『ん、皮肉かい? kao27.gif 』 と思った方 bikkuri03.gif

実はそうではないんです!

生徒に 『どこに住んでますか?』 と聞くと、ほとんどの人が 『マンション (mansion)』 と答えたからなんです te03.gif

これだけ聞くと 『はっ?』 って感じですよね。 当時の私は何のことか全く分かりませんでした kao29.gif

実は、英語で言う 『マンション (mansion)』 とは、一戸建ての豪邸のことを意味するそうで、例えて言うならデビッド・ベッカム級の豪邸でないと 『マンション (mansion)』 とは呼べないそうです。

サラリーマンがみんな 『マンションに住んでます』 と言えば、『日本は今でも黄金の国かぁ!?
Σ(・ω・ノ)ノ』 ってビックリしても当然ですね kao07.gif

ところで、日本で言うマンションは英語では何と言うのか hatena01.gif

それは 『アパートメント (apartment)』 と言わなくてはいけないそうです。

でも、日本でアパートメントと言うと、学生時代に住んでいたような狭い安アパートをイメージしちゃいますよね kao29.gif

 

えっ? 私の家ですか? もちろん3DKのマンションです ┐(´-`)┌


タグ:英会話
nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 1

matamin

なるほど。
ベッカム級じゃすごすぎる ^^;
TDLのホーンテッドマンションもお城でしたね。
by matamin (2012-03-12 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。