SSブログ

顧客満足とは [企画のお仕事]

東京で電車通勤の時は大量の本を読んでましたが、田舎でバイク通勤になってからはほとんど本を読まなくなってしまいました kao29.gif

また市場担当に戻ったので、カンを取り戻すためにAmazonでビジネス系の古本を買ったり、図書館で本を借りまくって読んでいるのですが、図書館の蔵書を検索していたらこんな本を見つけました。

 

100円のコーラを1000円で売る方法

  以前から話題になってたので気にはなっていたのですが、タイトルが小手先の技術を示しているようでちょっと敬遠してたんですよね。

ただ、Amazonのレビューを見たら結構高評価だったので、昨日借りてきたのですが。。。

 

あまりの面白さにあっという間に読んでしまいました kao16.gif

しかも、それだけでなく、続編を新品で購入してしまいました。

内容はマーケティングに関する話なのですが、女性が商品企画部の上司とぶつかりながらマーケティングを学んでいくという、ストーリー仕立てになっています。

その中で 【顧客満足とは何か?】 を学ぶ章があるのですが、その内容を読んだ時に、今まで色々な本で蓄積した点の知識が一気に線でつながった衝撃を受け、私が担当するタイだけでなく、部内でもやってみたいことが次々と思いついてしまいました。

後半は実際にやりたいことと、本から次々と入ってくる追加情報を調整しながら進めていたので、なかなか進めませんでした kao29.gif

マーケティングに直接は関わっていない方でも、仕事をされている方なら必ず共感できる部分がある内容の本だと思います。

【顧客満足とは何か?】 を見つめ直すキッカケにもいかがでしょうか?


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 9

川崎工場長

キッカケにある本ってあるんでしょうね、きっと。
ワタシも最近、本読んでないなぁ~と反省。
by 川崎工場長 (2013-02-09 16:24) 

pn

読んだら落ち込みそうだな、俺(汗)。
by pn (2013-02-09 18:18) 

s_29

早速、図書館で予約しちゃいました(^-^)♪
by s_29 (2013-02-09 22:42) 

ぷち

マーケティングの仕事ではないですが、興味津々。
新しい情報もどんどん吸収したいので、読んでみたいと思います!!
by ぷち (2013-02-09 23:40) 

maporin

予約完了です☆
by maporin (2013-02-10 01:19) 

guran

タイトルはよく目にしてたので気になってました。
面白そうですね^^
by guran (2013-02-10 09:04) 

親知らず

面白そうですね。
地元の図書館にあるかなー?聞いてみます。
by 親知らず (2013-02-11 13:08) 

matamin

とても面白そうな本ですね。
私も読んでみようかな。
いくつもの点が線に繋がっていく時って
自分でもワクワクするくらい
いろんなものが見えてきますよね。
by matamin (2013-02-12 11:11) 

HOTCOOL

従業員満足度というのも最近話題になってるようですね。
by HOTCOOL (2013-02-18 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰ってこないASAP ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。