SSブログ

ASAP [英語でビジネス]

今月からタイを担当していますが、先月は国内の応援をしていたので、前任者とほとんど引き継ぎが出来ませんでした。

そんな状況だったので、現地の活動別の担当者と、各人の特徴をまとめたリストを作ってもらってました。

先週、前任者が依頼していたファイルが一ヶ月経っても届いていなかったので、早速IT系の女性にコンタクトしたのですが、その子の特長には 『20代の気の強い女性。お願いしてもなかなかやってくれない。ただ、こちらに対しては何かと急かして来る。』 みたいなことが書いてありました。

どんな感じか探るために、『前任者がお願いしてたアレですが、もし差し支えなかったら現在の状況を教えてもらえませんか?』 って送ったら、すぐに 『遅くなってスミマセン。明日中には必ず送ります。』 って返って来ました。

なんか聞いてた印象と違うなと思いながらも、『早急な返信ありがとう。あなたの協力のおかげでとても助かります(Your cooperation would be greatly appreciated.)』 って返信してその日は終了にしました。

翌日会社に着いてパソコンを立ち上げると、もう来てるじゃないですか、そのファイルが Σ(・ω・ノ)ノ

タイの方が時差の関係で二時間遅く始まるに何でだろうと思ったら、現地時間の夜9時前に遅れたことへのお詫びと共に送られていました。

現地スタッフは、夕方の通勤バスを逃すと帰る手段が無くなるので、基本的に残業は出来ないと聞いていたため、まさかこんな時間まで残って作ってくれるとは思っていませんでした。

これは出張時に何かプレゼントしないといけないレベルですね。

ちなみに、今回のメールのやり取りでちょっと気付いたことがあるのですが、この子のメールには 『ASAP』 という略語が多用されていました。

ASAPとは 『as soon as possible』 の略で、ご存知の方も多いかと思いますが、『出来るだけ早くね』 と人を急かす時に使う言葉になります。

夜9時前に来てたメールでピンと来たのですが、メールの最後に 『If you have any questions, please feel free to contact me ASAP.』 と書かれていました。

多分、『何かご不明な点がございましたら、いつでも気兼ねなくすぐに私にお知らせください。』 とポジティブな意味として使っているみたいです。

前任者はちょっと使い方を間違ってるこの表現を見て 『急かされてる』 と感じてたのかな?

それにしても、いきなり頼りにならないぞ。 引き継ぎリスト ┐(´-`)┌


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 8

pn

リストが頼りにならない=展開が読めない=楽しい(笑)
by pn (2013-02-18 06:31) 

guran

これはなかなか出来る女性ですね^^
by guran (2013-02-18 07:21) 

親知らず

↑ 同感! 
ファイルがすぐに来たのなら、前任者のリストも単なる連絡先一覧って事で。
人の印象なんて受け取り方で色々変わりますからねぇ。
by 親知らず (2013-02-18 07:54) 

川崎工場長

資料が頼りになりませんか、そりゃ困ったモンです。
メールでのビジネス、ニュアンスが伝わらないコトもありますよね。
ちょっとした文言で、変な印象持っちゃうと怖いですね。
by 川崎工場長 (2013-02-18 19:45) 

matamin

あら、なんでそんなに違ったんでしょう。
そっちの方が少し心配に・・^^;

by matamin (2013-02-20 16:08) 

こもも

略語というものが
あちらでもあるんですね

※まさむねさん、いつもコメント
ありがとうございます。
事情がありまして、しばらく
コメント欄を閉じることにしました。


by こもも (2013-02-22 08:43) 

ぷち

うちは、あの人は怖いよ、と会う前に聞かされると、そうなんやと頭の中は、
その印象でいっぱいになります。でも実際は会ってしゃべって初めて、
自分で相手の第一印象を決める事やのにと思います。
なので、人からの噂は好きじゃないです。芸能ネタは大好きですが。。。
by ぷち (2013-02-23 01:12) 

maporin

仕事をしていると色々ありますね~。思い出しました。
受け取り方も違うものですね。
同じ日本人でも意思疎通が難しかったり言い回しを考えたりすることもあるのに顔も見えない海外の人となるとさらに考えて行動しなくてはならない事もありますね。いや、むしろ海外の人のほうが簡単に済んだりも??



by maporin (2013-02-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

顧客満足とはイイ ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。