SSブログ

褒めることの大切さ [番外編]

以前にご紹介した社員用ホームページの 〔スキルアップ講座〕 が久々に更新されていました。

今回のテーマは、〔人を褒めることの大切さ〕 で、事例として 〔ピグマリオン効果〕 というものが紹介されていました。

これは、期待されることにより人の能力は向上し、期待されないと低下してしまうことを証明した実験のようです。

 ピグマリオン効果

いくつかの事例説明の後に、山本 五十六さんの 『ほめてやらねば 人は動かじ』 という言葉の紹介で締めくくられていました。

『あれ? こんなに短い言葉だっけ?』 と思って調べてみると、

『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』

という全文を見つけ、素晴らしい言葉だなとしみじみ感じてました。

調べてみて驚いたのですが、この言葉には続きがあるってご存知でした?

続きは

『話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず』

『やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず』

で、正にいつの時代でも通用する、普遍の真理だなと感動してしまいました。

ここまでじっくり人と向き合うのは根気のいることだと思いますが、大切なことは正にここに書かれてあることだと思いますので、今週末に図書館で山本 五十六さんの本を借りて、この前後にある考え方を学びたいと思います。

ちなみに、この言葉は子育てにも言えることだと思いますので、子供を褒めて信じて実らせられたら良いなとも思いました。


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。