SSブログ

それ? [企画のお仕事]

昨日のバス旅行の続きです。

バスがサービスエリアに入り、駐車の為にガイドさんが先に降りてバスを誘導し始めました。

その途端! 全員がざわめき、ある人は大爆笑したり、ある人は窓から身を乗り出して確認したり、またある人はそのマネをして楽しそうに盛り上がっています。

それは何かというと、ガイドさんの 『オーライ、オーライ』 という掛け声。

北米・中南米・アセアン組はよっぽどツボに入ったらしく、みんなでマネして大爆笑。

欧州組は 『いったい彼女は何て言ってるんだ?』 とみんなで謎解きを始め、中華組は 『おい、彼女 『来来 (らいらい/来て来ての意味)』 ってバスを呼んでるぞ!』 って大盛り上がり。

バスを降りた後みんながガイドさんの所に集まって質問攻めです kao29.gif

〔オーライ〕 は 〔all right〕 って言ってるんだよと説明しても、『いや、君はオーライって言ってた。あれはどういう意味なの?』 と理解出来ていない様子 kao17.gif

しかたないので私たちも入り、『良く聞いてごらん。 オールライト、オールライ、オーライ。 ほらオーライになったでしょ。 オーライはall right のショートバージョンだよ。』 と説明したらようやく理解したようでした。

ただ、よっぽど気に入った様で、その後もバスが駐車する度に全員でオーライの大合唱です。

あと、サービスエリアにバイクで一人旅をしていたお姉さんがいたのですが、みんなでそのお姉さんを取り囲み撮影会が始まってしまいました。

お姉さんは気さくな方で、にこやかに対応してくれて最後はバスに手を振ってくれましたが、あれだけの外国人に囲まれたらちょっとコワイだろうなと思いながら見てました。

う~ん、なかなか京都までたどり着かないなぁ。。。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。