SSブログ

それは優しさ [ベトナム出張]

12日のハノイは曇り空でした。

ハノイ_レイクサイド.JPG

ただ、これがハノイの晴天らしく、現地スタッフに 『今日はいい天気ですね』 って言われました Σ(・ω・ノ)ノ

ハノイに一週間ほど滞在しましたが、空はいつも白くて上の写真以上に晴れた日はありませんでした。

現地スタッフに白い理由を聞いたら 『霧です』 って言ってましたが、霧って一日中出てるものなんですかね?

ベトナムは会社の規則で運転が出来ないので、移動は必ずタクシーになります。

街中はこんな感じでオートバイが溢れ、走っている最中も車の周りは常にバイクでイッパイです。

ハノイ_バイク.JPG

ぶつからないのが不思議なほどの混沌とした状態で流れていきますが、ルールがあって無いような、無くてあるような絶妙な阿吽の呼吸でかわしていきます。

ちなみに、ベトナムに行かれたことがある方ならご存知だと思いますが、ベトナムの人はものすごくホーンを鳴らします。

一日で私の一生分以上鳴らしてる感じですね。

現地スタッフに色々聞いたり、一週間交通の流れを見続けて分かりましたが、あれは怒って鳴らしているわけではなく、『私はここにいるので、それ以上寄ってこないでね』 とか、『今から抜かすから気をつけてね』 という意味で使われていて、他人とぶつからない為の生活の知恵というか、優しさという感じでした。

逆に、ベトナム人は全く怒らないのにもビックリしました。

どんな危ない入り方をされたとしても、声を荒げたりイライラしている様子は全く無く、現地スタッフも仕事の中でイライラしている様子は全く見られませんでした。

表情や行動に出さないだけかもしれませんが、世界で一番怒らない人達ではないかというほど怒りませんでした。

この日はダラットという町に移動しますが、その様子はまた後ほど。


タグ:ハノイ
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ベトナム到着 [ベトナム出張]

ベトナム滞在中は、ほとんど寝る時間も無いぐらいの過密スケジュールで、全くブログが更新できませんでした。(ちなみに、今日の夕方にマレーシアに到着しています)

今日は、ベトナム初日(11日)のお話です。

ハノイ空港に到着し、飛行機を降りたら。。。  寒い!! kao16.gif

聞いてた話と全然違って、日本と全く変わらない寒さでした。

今回は高地にも行くので薄手の上着がありましたが、半袖しかなかったら間違いなく風邪をひく寒さでした kao29.gif

上着を着て荷物を受け取りに行くと、いくら待っても同行者のスーツケースだけ出てきません。

これはロスト(紛失)したかなと思ってカウンターに行こうとしたら、見ていたかのようにポツンと流れてきました。

ホッとして受け取ると、ヘンなシールが張ってある。。。 このシールを見て同行者がつぶやきました 『またか』 と。

このシールが張られていると、税関を通過する時に必ず呼び止められて荷物検査をされるそうです。

この人がまたかとつぶやいたのは、最近どこの国に行ってもかなりの確率で荷物を開けさせられるそうです。

ただ、一度も追加課税されたことは無いので、なぜ呼び止められるのかはナゾみたいです。(今回も呼び止められて開けられましたが、特に何もありませんでした)

入国後はタクシーでオフィスまで移動し、キックオフミーティングを行ってこの日は終了です。

ちなみに、ハノイのホテルは普通な感じで、宿泊代は約7,000円でした。

ハノイ_ホテル.JPG

 

ハノイ_ホテル2.JPG


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。