SSブログ

ダラットの市場 [ベトナム出張]

さて、ベトナムの南にある 【ダラット】 という町の続きです。

フランス統治時代の避暑地の面影か、どことなくハノイとは違った雰囲気の町でした。

ダラット_町並み.jpg

町の中心には 【ダラット市場】 と呼ばれる市場があり、果物・ワイン・ジャム・コーヒー・焼き鳥など、様々な物が売られています。

 ダラット市場

一時間ほど時間が空いたので散策してみましたが、広いのと人が多すぎるため、とても一時間では全部見られませんでした。

お土産にこんなものを買ってみたのですが、

ダラット_お土産.jpg

左はポテトって言ってましたが、どんなポテトかは謎のままです。

真ん中のジュースをホテルに帰って試してみたら、ちょっと日本人好みではない味だったのと、右のゼリーは数日後にカバンの中でドロドロに溶けた状態で発見されたので、どちらも持ち帰りませんでした kao29.gif

それと、お土産屋で気になったのが、なぜか同じ商品を扱うお店が固まっていることです。

ドライフルーツのお店だったら、その周りのお店は全てドライフルーツのお店で、なぜか品揃えも全く同じ内容なんです。

コーヒー屋でもフルーツ屋でも同じ感じで、よく共倒れにならないなという感じでした。

豆が食べたくなったので豆のお店を探したのですが、一軒あったと思ったらそこから先は全部豆屋でした。

『ここも同じ品揃えだな~』 と思ってみていたら、一人のおばあさんが片言の英語で話しかけてきたので、『味見できますか?』 と聞いたら次々に豆を出してくれて、試食だけでお腹イッパイになりそうでした。。。

アーモンドが美味しかったので値段を聞いたら 『30,000ドン (150円)』 だったので 『コレください』 と袋に入ったのをお願いしたのですが、『じゃあ、90,000ドン (450円)です』 って言われます。

『30,000ドンでしょ?』 って聞くと、『そうそう、だから 【×3】 して90,000ドンよ』 という返事???

『えっ、三袋も要らないよ。一袋だけちょうだい』 と言っても、『う~ん、一袋で90,000ドンなのよ』 と会話が噛み合いません kao29.gif

そんなやり取りをしばらくしているうちに、おばあさんは何か思いついたようで、その豆を奥にあった量りに載せました。

針が示した数字は 【300g】。 そう、100gが30,000ドンだったのです。

『じゃあ、100gだけちょうだい』 とお願いして、減らしてもらったのがコレです。

ダラット_アーモンド.jpg

これが予想以上に美味しくて、次は300g買おうと思っていたのですが、時間の都合でもう市場に行くことは出来ませでした。

あぁ、もっと買っておけばよかった。。。

アーモンド以外にも美味しい豆がイッパイあったのに kao21.gif


アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。