SSブログ

慣れません [ベトナム出張]

ベトナムに一週間ほど滞在しましたが、最後まで慣れなかったモノがあります。

それは 『お金』。

最初のホテルのチェックアウトの時に、『140万です』 って言われて目が点になってしまいました kao16.gif

ベトナムのドンは、最後の0(ゼロ)を二つとって、2で割ると円になります。

ですので、上のホテルの場合だと、7,000円になります。

朝から全力でビックリしてゴメンねって感じでした kao29.gif

食事に行っても数十万単位のお金が飛び交うので、高いのか安いのか良く分からないまま支払ってました。(十万ドンでも500円ですので。。。)

ダラットの空港で、時間があったのでコーヒーを飲もうとしたら、

ベトナム_空港メニュー.JPG

カフェラテ1杯に52,000でまたビックリ Σ(・ω・ノ)ノ
(ちなみに、これ260円です)

ベトナム_空港メニュー詳細.JPG

最後まで直感で高い・安いが分かることはありませんでしたね。

しかも、ベトナム語の数字は難しくて聞き取れないし、聞き取れても複雑で瞬時に理解できないので、面倒な時はお金を見せて好きなの持っていってもらいました。

これは、ホントは海外ではやってはいけない行動なのですが、運良く法外な金額を取る方は一人もいらっしゃいませんでした。

それと、町の風景が。。。

ハノイ_町の風景.JPG

どうしてもディズニーランドの中にいる様にしか見えず、外国にいるんだという実感も最後まで湧きませんでした ┐(´-`)┌


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。