SSブログ

ベトナムの食事 [ベトナム出張]

ベトナムでの食事は、主に地元スタッフとの外食でした。

ベトナムの外食スタイルは、大皿を注文してみんなで分けるのですが、いつも食べきれないほど注文するんです kao29.gif

ご飯がもうちょっとで無くなりそうだったので、日本人出張者で分けてやっと食べ切ったのですが、その直後に 【新しいおひつ】 が来てしまいました Σ(・ω・ノ)ノ

ベトナムの文化は 【残すほど注文した = 最大限もてなした】 と考えるらしく、次々に注文してくれるので、一回も食べきることはありませんでした。

日本人の感覚からすると 【残す = もったいない】 ですが、【郷に入っては郷に従え】 ですので限界まで食べたらお礼と共にイッパイ残してました。

ちなみに、割り勘という文化も無いらしく、しかも来客に払わせるというのもありえないことみたいで、絶対にこちらからのお金は受け取ってくれませんでした。

『明日は絶対に払わせてね。客人じゃなくて同じ会社の仲間なんだから』 ってお願いしたらしぶしぶOKしてくれたのですが、支払いの時になったらスタッフの一人がシレっと伝票をもってレジに向かってます。

『ちょ、ちょっと! 昨日の約束!』 って声掛けたら 『あれ、そうだっけ?』 ですって kao29.gif

そんな大皿料理の写真を載せたかったのですが、実は一枚も撮ってなかったことが分かりました。。。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたみたいです kao21.gif

数枚残ってた単品ご飯の写真がこちらです。

ベトナム_フォー.JPG

ダラットで食べたフォーです。
細麺で、ハノイのフォーとはまた違った食感でした。
小さく見えますが、上の鶏肉がスゴク大きくて、これだけでお腹イッパイになりそうでした。

 

ベトナム_つけ麺.JPG

 ハノイで食べたつけ麺です。(名前忘れました)
食べてる途中に撮ったので、あまり美味しそうに見えませんが、おかわりするほど美味しかったです。

 

ベトナム_豚の丸焼き.JPG

ダラットでの散歩中に見つけた豚の丸焼きです。
この食堂で食べたかったのですが、スケジュールの都合で食べられませんでした。残念。

 

基本的に、何を食べても美味しかったというのがベトナム飯の感想です (・ω・)ノ


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。