SSブログ

子供はスゴイ [英会話]

今日、長女(6歳)と英会話教室の無料体験に行ってきました。

4歳から2年ほどヤマハ英語教室に行ってたのですが、夏に妻が里帰り出産した際にやめてしまいました。

ただ、英語教室が結構面白かったらしく、『また英語教室に行きたい』 と言い出したので、今度はネイティブスピーカーがいる教室を選んでみました。

ヤマハは教材としては優秀でしたが、私の目的は 【外国人を見てもビックリしない様になって欲しい】 なので、今度は外国人がいる教室に行かせたかったんです。

久しぶりの英語だし、初めての外国人先生なのでどうなるかと思ったのですが、いざ教室に入ると全く臆することなく 『ハロ~』 って先生に寄って行きます Σ(・ω・ノ)ノ

体験レッスン中もとても楽しそうで、突然 『What's your name?』 って聞かれても 『My name is ●●』 って即答で答えて遊んでましたしね。

う~ん、ちょっとぐらいブランクがあってもすぐに出てくるなんて、ちゃんと身についてるんですね。

やっぱり子供の吸収力ってスゴイです。

終わった後に 『次はいつ?』 って聞かれましたので、この教室で申し込んできました。

結構イベントがある教室みたいですので、新たなブログネタを提供してくれることに期待です (・ω・)ノ


タグ:英会話教室
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々のイベント開催 [英会話]

私の部署では、二年に一度、世界中の販売店さんの世界一を決めるイベントを行っています。

ただ、前回と前々回はリーマンショックなどで延期になった為、実に5年ぶりの開催となります。

競技は明日と明後日の二日間で行い、今日から20ヶ国/28名の競技者が来日しています。

私は明後日の審判をするのですが、何の競技なのかを説明してしまうと。。。

私の会社と仕事がオープンになってしまうので、どうしようかちょっと迷ってます (^^;)

会社名までオープンにされてる方って、あまりいらっしゃらないですからね。。。

ちなみに、競技終了後の木曜と金曜は、視察という名目の京都観光が予定されていて、私も添乗員の一人として引率します。

20代前半に大阪に住んでいた時に何度か京都には行きましたが、もうすっかり忘れてしまってますので、ちゃんと引率できるかの方が競技の審判よりも心配だったりします。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

一番の思い出 [英会話]

先日のアセアン研修生の送別会の時に、彼らに日本で一番印象に残ったことを聞いてみました。

インドネシアの子は、初めて寮に着いた日に行った洋式のトイレが忘れられないそうです。

今までに見たことも無いぐらいキレイな室内に、ハイテクな感じの不思議な便座。

ウワサ通り日本ってすごいな~ と思いながら用を足し、流そうと思ったけど。。。

どうやって流せばいいかが分からない kao29.gif

イロイロ探した結果、『多分これかな?』 というボタンを押してみると、ウィ~ンというかすかな音と共に変な棒が出てくる。

『なんだこれ?』 と思ってのぞき込むと、いきなり顔めがけて水が Σ(・ω・ノ)ノ

慌ててよけたけど、水が止まらない。

何とかしなきゃと思ってダイヤルを回したら、水が熱くなっちゃってまたビックリ Σ( ̄ロ ̄Ⅲ)

やっと止まった頃には、彼はずぶ濡れだったそうです。

ただ、今となってはすっかりウォシュレットのとりこで、毎朝10分以上もトイレから出てこない様になったそうです kao29.gif

次にベトナムの子に聞いてみると、彼もウォシュレットが一番だったらしく、実は既に購入して引越し荷物と一緒にベトナムに送ったそうです。

『結構高かったでしょ?』 って聞いたら、『ベトナムの物価から考えると確かに高いけど、それを払うだけの価値はあります』 って熱く語られました kao29.gif

最後にタイの子ですが、彼は台風に驚いたらしいです。

台風の風や雨もすごくて驚いたけど、それよりも、あまり台風のパワーに驚いてなく、傘が壊れてもあまり別に気にしていない日本人に驚いたそうです。

国が違うと見るポイントもイロイロ変わるんだな~ っと感じた感想でした。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。