SSブログ

これぞプレゼンテーション! [英語でビジネス]

昨日、アメリカの販売会社の責任者が来社していたのですが、どういう訳か、私も急遽ミーティングに同席させていただけるというすごいチャンスをもらいました (≧ω≦)b

最初は相手側 (アメリカ人) のプレゼンテーションだったのですが、以前あるサイトで読んでいた通り、キーワードがいくつか散りばめられているだけで、内容は全て言葉で説明するというスタイルでした。

そのプレゼを聞いて思ったのが。。。

 『素晴らしい...』 ( ̄◇ ̄;)

資料の美しさや内容はもちろんなのですが、しゃべりのリズムが素晴らしく、ある一定のリズムの中に音をポンポンと置いていくような感じで、しゃべっているというよりも、歌っているという表現がピッタリな感じでした。

さすがアメリカで経営層に登り詰めるような人のプレゼは、とても勉強になるところがイッパイでした (≧ω≦)b

ただ、聞いた単語の中で絵が 『ポンッ』 っと浮かぶものは良かったのですが、もちろん浮かばないものもたくさんあるので、浮かばなかったものは瞬時に翻訳して、浮かんだ絵をつなぎ合わせていくという過酷な作業をしなければいけないので、聞いているだけでものすごく疲れるミーティングでしたけどね。。。

後半は変換が間に合わなくなったので、おおよそこんなことを言っていたぐらいしか分かりませんでした kao29.gif

これを変換無しで、全て英語のまま聞けるようになると、かなり楽になるんでしょうね。

 

次にこちら側 (日本人) のプレゼだったのですが、今度は一転 『聞きにくい。。。 kao12.gif

今までは全然気にならなかったのですが、先のプレゼを聞いた後だと安定しないリズムに違和感を覚えてしまい、それが気になってあまり頭に入りませんでした。

 

あのプレゼ技術は、英語だけでなく日本語でも使えると思いますので、ぜひ自分のものに出来るよう頑張って練習したいと思います (・ω・)ノ


タグ:英会話
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 2

pn

英語で物事考えられるようになりつつあるんですね!
何事もリズムは大切なんですね。
by pn (2010-11-12 06:40) 

オールドママ

羨ましいですね^^
私は、英語はチンプンカン《苦笑》
でも、洋画とか見てると分からないんだけど、なんとなく分かる?
なんていうんでしょうね。言葉の意味が分からなくても表情や情景で、
感動するって事ありますよね^^
美しいひびきって言うんでしょうかね。私にとって憧れの世界です☆
by オールドママ (2010-11-13 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

姫の憂鬱子供にはかなわない。。。 ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。