SSブログ

通ったぁぁぁぁ! [英語でビジネス]

今日は残念なお知らせと良いお知らせがあります。

まずは残念なお知らせから。

先週半ばから体調を崩してしまい、金曜日はどうにも咳が止まらなくなったので午後半休で病院に行ってきました。

そんな感じでしたので、1月から皆勤賞だった英会話をとうとう休んでしまい、先週は新しい言葉を仕入れることが出来ませんでした kao21.gif

次は良いお知らせです te03.gif

先々週にウチの部の部長に 『新しいシステムを構築したいので ●百 ●十万円の予算をください』 という、このご時世にグーでパンチ kao27.gif されそうなプレゼンを行いました。

何故この時期にこんなプレゼンをしたかと言いますと、昨年末から欧米の代理店に対して毎週ある依頼をし始めたのですが、メールとExcelベースで行っている為、依頼した担当者がいないと詳細が分からなかったり、毎週毎週Excelファイルが増えていくので全体の進捗管理が困難などの課題が出始めたからです。

国内勤務の最後の数年は、業務システムの 『企画』 『構築』 『運用』 『保守』 を担当していましたので、こういうプレゼンはお手のもの kao06.gif

国内の貧乏な部署で様々な予算を奪取してきた経験を活かし、

『このまま行くと業務量がピークになる夏場にこんなヒドイ状態になるよ』

『このシステムを作るとこんな素晴らしい世界が可能になるよ』

『だからこれだけ予算ちょうだい』

という流れで、地獄と天国をイメージし易いような内容にしたのですが、回答は 『一時保留』 。。。

時期が時期だし、金額が大き過ぎるし、良くて縮小で、最悪はNGかな~ っと諦めていたのですが、先週発表された回答は、なんと! 『OK! すぐに進めてくれ!』 kao16.gif

思わず 『通ったぁぁぁぁぁ!!』 っと机の下でガッツポーズしちゃいました kao09.gif

私がこれほど喜ぶのには、実はもう一つ理由があるんです。

どこの会社も同じだと思うのですが、昨年から海外出張が大幅に削減されてしまいました kao21.gif

よほどの理由が無いと海外出張は認められないのですが、逆に言えばよほどの理由さえあれば堂々と海外出張出来る te03.gif

という訳で、サクサク作って 『現地への導入と運用説明』 という大義名分の下、欧米行脚を目論んでいます kao07.gif


タグ:英会話
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。