SSブログ

ミラノの休日 その1 [イタリア出張]

今日もイタリアの思い出話です。

初めての休日はミラノ市内に行ってきました。

ミラノ観光の定番と言えばこの 『ドゥオーモ』 です kao05.gif

ドゥオーモ.JPG

ドゥオーモというのはこの建物の名前だと思っていたのですが、実はドゥオーモは 『教会堂』 を意味する言葉らしく、この建物の正式な名前は 『ドゥオーモ・ディ・ミラーノ (ミラノの教会堂 / Duomo di Milano)』 と言うそうです。

ほとんどの町は教会を中心にして作られている為、ほぼ全ての町にドゥオーモがあるらしいですよ。

中は写真撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念ですが、一歩中に入ると歴史と伝統を感じる、言葉には出来ないような感動がありました kao06.gif

ちなみに、8ユーロ払うと屋上までエレベーターで連れて行ってくれます。

この日はとても天気が良かったので、屋上は最高の気分でした kao09.gif

空に向かって突き出てている突起の先端には、それぞれ人物像が飾られているのですが、これを見て 『地震が来たらエライことだな~』 って感じちゃうところが根っからの日本人なんでしょうね kao07.gif

ドゥオーモの屋上.jpg

ミラノ市内は歴史ある建造物と景観をとても大切にしているので、中心地に近代的な高いビルはありません。

その為、屋上に上がるとこんな感じでミラノ市内を一望することができますので、ミラノに行かれる機会がありましたら是非上がってみてくださいね。

ドゥオーモの上から.jpg

ちなみに、階段で上がると5ユーロとちょっと安くなるのですが、途中で激しく後悔すること間違い無しですので、是非エレベーターを使ってくださいね te03.gif


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 1

matamin

ああ、ヨーロッパ行きたい!
私も最初ドゥオーモってそこだけかと思ったら、
いろんな場所にあるので聖堂とか教会堂という意味と知りました。
今ユーロはどうなってるんだろう・・
by matamin (2012-02-21 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。