SSブログ

メモって大切 [英語でビジネス]

今日は夕方から欧州本部とのテレビミーティングでした。

いつもはそれぞれのリーダーが自分のパートを説明していくのですが、ベテラン先輩がアメリカに出張しているので、その先輩のパートも私が説明することになりました。

実はミーティング中にメモとかを見るというのは、何となく自信の無い人の様に見られそうな気がするので、英語に限らずプレゼの時は何も見ないというのをこだわりにしていたのですが、今回ばかりは量が多すぎるので自分のパートも含めた 『英語セリフ集』 のメモを持って挑みました。

で、実際にやってみると。。。

スッゴクやりやすい Σ(・ω・ノ)ノ

思い出しながら話すのと違ってスラスラ話せますし、気持ちにも余裕が生まれるので相手の反応を見ながら話す調子を変えたりまで出来ました。

多分聞いてる相手も、今回の説明の方が遥かに聞きやすかったと思います。

あぁぁぁ... こんなにうまくいくなら変な意地を張らずにもっと早くやっておけば良かった kao29.gif

毎回全部は読まなくても、次からは話すことをまとめたメモを片手に参加するようにしたいと思います (・ω・)ノ


タグ:英会話
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 5

pn

俺もメモは見ない派でした。ろくな説明できませんでしたが(^_^;)
by pn (2011-04-12 22:49) 

ぷち

確かにメモは大事です!!
メモを取ることで、おさらいにもなりますし。
うちは、メモを取る暇がないぐらい、頭がついていきませんが・・・。
by ぷち (2011-04-12 23:36) 

たくや

メモは取る方ですが、見ないですね。
by たくや (2011-04-14 11:36) 

HOTCOOL

メモに話すことを箇条書きして、言葉で肉付けするスタイルが理想ですが、なかなか思うとおりにいかないのが現実です
(・_・;)
by HOTCOOL (2011-04-14 19:25) 

GEN-san

メモを取って置かないと・・・
後で・・・マジで・・・苦労します。。。
ホンマにメモは大事ですヨォ・・・
by GEN-san (2011-04-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まだまだ大丈夫 (≧ω≦)b再びTOEIC ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。