SSブログ

えっ、なんだって? [英会話]

いつも同じ勉強方法だけでは飽きてしまうので、より実践的な会話をモノにする為に新たなチャレンジを考えました。

それは 『ドラマ』

もちろん英語のドラマです (・ω・)ノ

という訳で、早速これを借りてみました。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

懐かしい方もいらっしゃると思いますが、20年近く前に始まった 『フレンズ』 という、6人の男女が繰り広げるアメリカのコメディドラマです。

今ならそこそこ聞けるだろうと思って再生したのですが。。。

ぜ~んぜん分からない ( ̄◇ ̄;)

もちろん聞き取れる部分もあるんですが、会話がやたら短くてどういうニュアンスなのかが分からない言い回しがイッパイ飛び交ってました ┐(´-`)┌

字幕を出せばいいんですが、これだと日本語訳だけを追ってしまうので、あまり効果が無い感じなんですよね。

 

で、次に思いついたのが 『映画』

以前にアバターを見た時にそこそこ分かったのを思い出したので、ハードルの高いドラマはやめて映画を借りに行きました。

勉強となると何度も見ることになるので、何度見ても飽きない映画を検討した結果。。。

これにしました te03.gif

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

 

これまた懐かしい、バック・トゥ・ザ・フューチャーです (≧ω≦)b

ワクワクしながら早速見たのですが。。。

やっぱりあんまり分からない ( ̄◇ ̄;)

慌ててるシーンが多いので、やたらと早口なんですよね。

でも、内容は面白かったので、しばらく見続けてみようかと思います。

ただ、1985年の映画ですので、『おぉ~ ずいぶん古い言葉使うね』 とか言われちゃうのがちょっと心配ですけど kao29.gif


タグ:英会話
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 5

guran

映画を見て勉強が出来るくらいのレベルになりたいです。
全然聞き取れません^^:
by guran (2011-05-18 05:27) 

pn

スラングや言い回しもきっと時代で変わってるから新しいやつ見たほうがいいような(^_^;)
どの道俺も聞き取れませんが(笑)。
by pn (2011-05-18 09:18) 

HOTCOOL

音楽だったらビートルズ、ボブ・ディランがいいと誰かがいってました。
by HOTCOOL (2011-05-18 18:20) 

やまべぇ

英語のままで分かるようになるといいですよね~
どうしても頭で考えて日本語に置き換えるって感じになっちゃうんで、考えてる間に会話は進んでるわけだし・・・
耳に入ってきた英語でそのまま意味を理解しないと難しいですね^_^;
by やまべぇ (2011-05-18 19:34) 

ドーレ

映画選びも大変ですねー^^;
いい作品が見つかりますように^^
by ドーレ (2011-05-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。