SSブログ

絶対ムリ ( ̄◇ ̄;) [英語でビジネス]

私は惨敗したTOEICですが、ウチの部署には勉強しなくても900点オーバーという先輩がいました。

というのも、TOEICって日本語にするとこんな感じなんです。


12月上旬スペシャル!

ナショナル航空は、12月15日以前にご搭乗くださるカップルに、スペシャル・キャンペーンをご提供いたします。
全国に展開するいずれかの目的地へのチケットをご購入いただくと、もう1枚を半額でお求めになれます。
この特典の適用を受けるには、11月15日以前にチケットをご購入いただく必要があります。
詳しい情報は、電話 1-888-493-2888 またはウェブサイト www.nationalair.com まで。

Q1.ナショナル航空の特典とは何か?

 (A) チケットを1枚買うと、1枚が無料になる
 (B) チケットを1枚買うと、1枚が半額になる
 (C) エコノミーからビジネスクラスへのアップグレード
 (D) マイレージが2倍加算される

Q2.いつチケットを購入しなくてはならないか?

 (A) 11月 5日までに
 (B) 11月15日までに
 (C) 12月15日までに
 (D) 12月25日までに


 

日本語で書かれると間違いようが無いって感じですよね。

冒頭の先輩は、アメリカでビジネスをしていた経験があるので、イヤミではなく本当に 『間違えることが出来ない』 って感じらしいです。

ちなみに、いつも満点じゃないのは途中で飽きちゃうからだとか。。。

そんな先輩ですが、今年からオーストラリアに駐在しています。

先日電話する機会があったので、オーストラリアの暮らしについて聞いてみたのですが、意外なことに結構苦労されてるらしいんです。

 

皆さんもご存知だと思いますが、オーストラリア人はオージーイングリッシュ (豪語) と呼ばれる独特の英語を話します。

本人達もそれを分かっているので、ウチの会社の場合、外国人には出来る限り英語か米語で対応してくれます。

ただ、この先輩はネイティブと遜色なく話してしまうので、相手も安心して気遣い無しの会話を浴びせてくるらしいんです kao29.gif

挨拶が 『グッダイ、マイト (Good day mate)』 なんていうのはまだ易しい方で、今のところ一番悩んだのは 『タッ!』 らしいです。

お分かりになった方いらっしゃいますか?

実はこれ、『Thank you』 を略したカジュアルな言い方らしいんですが、私だったら絶対に 『えっ、オレ何か変なことしちゃったのかな?』 ってアタマ真っ白ですね kao17.gif

ちなみに、『AKB48』 をどう発音するのか読んでもらったら、『アイ・カイ・ビー・フォーティー・アイト』 って言われたそうです kao06.gif

やっぱりオーストラリアはハードルが高いです ┐(´-`)┌


タグ:英会話
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

pn

「タッ!」いーですね(笑)
日本で流行らせましょう!
by pn (2011-05-03 23:04) 

guran

サーフィン目的でオーストラリアに3ヶ月いた同級生からこれを聞いたことがあります。
「タンキュー!」とか「タッ!」とか言われて最初は戸惑ったらしいです^^:
by guran (2011-05-04 08:28) 

HIROMI

「グッダイ、マイト」は新婚旅行で行ったときによく聞きました。
「Thank you」はその当時は短縮形ではなかったです。でも、 「Thank you」が「天気よー」に聞こえたので、そのまま発音して、通じてました。
by HIROMI (2011-05-04 15:24) 

親知らず

デイビッド・ベッカム氏もYesterday's game を
「イエスタダイズ・ガイム・・・」と言ってました。
オージーでなくてもイギリス人も聞き取りにくい人が居ます。
by 親知らず (2011-05-04 22:12) 

たくや

難解ですね~
日本でも訛りがわからないのに、海外ではさっぱりです。
by たくや (2011-05-05 09:00) 

PAULO

「何時ですか?」は
「掘った芋いじるな!」といってください。
by PAULO (2011-05-05 16:43) 

HOTCOOL

OGB48(オージービーフ48)なんてのが流行ると面白そうですね(笑)
by HOTCOOL (2011-05-07 15:22) 

川崎工場長

改めてまさむねさんのブログを精読させていただきました。
その頑張りに「お気楽に模型作ってる場合じゃねぇぞ」と思う一方、
「だからコッチは、お気楽でも良いんじゃねぇ」といった感じです。
by 川崎工場長 (2011-05-08 22:09) 

とる子

うわっオーストラリア....
ニュージーランドもオーストラリアもイギリスも「A」は「アイ」って言いますよね
先日イギリスに行った時におじさんに「アイ」の乗り場に行きなさい。って言われたので「i」を探しましたが乗り場自体Fまでしかなく....もしや「A」?と... (;゚∀゚)
「i」はどうやって発音するのか気になりました (´。`)
by とる子 (2011-05-17 18:20) 

matamin

面白いですね。
まさむねさんの記事は濃いですよね。
どこから読んでいいのか迷うので
乱読してます〜
by matamin (2012-04-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そしてTOEICえっ、なんだって? ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。