SSブログ

色もイロイロ [英会話]

車やオートバイにも色の流行があり、ファッションと同じようにトレンド予想が出されたりします。

その記事を読んでいて感じたのですが、好まれる色というのは、その国や地域の歴史に大きく影響されているんですね。

欧州や北米の色を見ていると、確かにその通りだな~ っと感じます。

 2~3年先の自動車産業のカラートレンド予測

この記事の中でもう一つ感動したのが、色の見せ方。

こういう業界にいる人にとっては当たり前の見せ方なのかもしれませんが、パッと見ですぐに言いたいことが把握できる素晴らしい表現方法だなと感じました。

やっぱり説明無しでも分かるという表現を心がけることは大切ですね。

 

ちなみに、記事の最後にもありますが、最近欧州ではつや消しが人気です。

このつや消しが結構クセモノで、汚れが付きやすく落ちにくいという困った特徴を持っています。

汚れをこすって落とそうとすると、こすったところだけツヤが出て台無しになるので、汚れたら大変なことになります kao29.gif

ですので、今のところ黒以外で思い切ったつや消しを出しているメーカーは無いんですよね。

ただ、前に白のつや消しを見たのですが、確かにつや消しはカッコイイので、塗装 (なのかな?) 技術の進歩に期待です (≧ω≦)b


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 6

pn

銀茶のGPzも好きだったなぁ(^^♪
by pn (2011-12-04 13:00) 

matamin

うちの夫は流行りの色にすぐ惹かれてしまう人で、
「あの色に呼ばれた」とか言って、
買ってまだ何年も経ってないバイクを買い換えたことがあります。
私は前のメタリックパールが気に入ってたんですけどねえ(^^ゞ
by matamin (2011-12-04 14:27) 

川崎工場長

艶消し=表面はザラザラ、したがって汚れ易いと思います。
テカテカよりカッコ良い場面もありそうですが、
おっしゃる通り、一様な艶消しは難しいかもなぁ~。
by 川崎工場長 (2011-12-04 19:46) 

itomaki

まさむねさんのブログ、おもしろいですね。
by itomaki (2011-12-04 23:49) 

guran

艶消しは結構好きですよ^^
by guran (2011-12-05 09:00) 

たくや

最近のベンツも、つや消しが走っていますね。
by たくや (2011-12-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。