SSブログ

もっと頑張らなきゃ [英会話]

前回までのアセアン研修生への講習の中で、改めて感じたことがあります。

それは 『私の英語力』

ある部分をダーっとしゃべったかと思えば、凄く簡単なとこでつまづいて言葉が出なかったりする。

ビジネス英語を話す割には、休み時間の雑談でなんて表現して良いかに詰まってしまったりする kao17.gif

研修生たちは私が先進国を担当していたことを知っているので、ネイティブスピーカーを含む先進国を担当していた人が

言葉に詰まる ⇒ 自分達の英語レベルに変換するのに苦労している

聞き取れない ⇒ 自分の英語がおかしい

と勘違いしてしまうようで、最初はちょっと英語に自信を無くしている様子が伺え、誤解を解くのが大変でした kao29.gif

もうちょっと英語の幅を広げなきゃな~ っと思いながら本屋に行ったら、こんな本に出会いました。

 

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

  • 作者: 菊間 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 新書

 

私の様に30代から英語の世界に入った人は、英語に対する苦手意識を持つ人が多いのですが、その理由の一つに 『記憶力が落ちているから』 というのがあるそうです。

そこでこの本が最初に言うのは、『記憶力が英会話に必要なら、記憶力の良い学生時代に6年間も英語を学んで話せないのはなぜでしょう?』 という問いかけ。

確かにそうだな~ と思って読んでいると、共感できる部分がとても多かったので買って帰りました。

この本で薦めている学習法は、

1.音読をする
2.多読をする
3.英語表現を覚える

なのですが、これにはそれぞれ理由があり、私と同じ様に年齢を重ねてから英語の世界に入った方には、是非読んでいただきたい救いの内容でした。

ちなみに、この本を読み終えた後にある教材を購入したのですが、それはまた後ほど (・ω・)ノ


タグ:英語 学習法
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 7

matamin

とても面白そう。
早速購入してみます。
春からフランス語を習い始めたんですが、
この本、私にも当てはまる所が多そうです。
それにしても英語で研修って大変そう。
by matamin (2012-07-08 21:59) 

pn

記憶力じゃない?
教材楽しみです♪
by pn (2012-07-08 22:21) 

親知らず

多読・音読の重要性は痛感している所です。
1000時間ヒアリングマラソンは、やってみると予想以上にきつくて
英語版ブートキャンプのような気がしています。
by 親知らず (2012-07-09 00:54) 

guran

50代からは手遅れ?・・・^^:
by guran (2012-07-09 07:04) 

川崎工場長

なるほど。

私のように定年まであと数年はどうでもイイでしょうけど、
30代で「これから海外赴任あるよね」って部下や後輩には必要。
キャリァアップのための海外赴任を希望しても、
語学力がネックになってる場合はケッコウありますからね。
紹介していただいた書籍を参考にさせていただきます。
by 川崎工場長 (2012-07-09 20:30) 

ぷち

うちは以前に1年間英会話教室に通っていましたが、
通うだけ~で終わりました。。。
必要に迫られないとなかなか上達しないのを痛感しました。
でも、この本は読書として読んでみたいです!!
by ぷち (2012-07-09 22:59) 

macinu

ためになりますね~
by macinu (2012-07-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。