SSブログ

最近の若い者は [番外編]

前回のアセアン研修も無事終わり (6日の予定が8日半も掛かりましたが。。。)、ホッとしていたところに、人手不足とかで新たな研修の手伝いを入れられてしまいました。

今度の研修は 『新入社員研修』 kao29.gif

三日間で私の部署の 『販売店用 初心者研修コース』 を受けてもらうという内容です。

入社してまだ三ヶ月ちょっとで、何かと話題にのぼる 『ゆとり世代』 ド真ん中の子達なので、どんなネタが転がっているかと、ワクワクして今時の若い者に会いに行ったのですが。。。

 

礼儀正しいし、敬語はしっかりしてるし、何より情熱にあふれていて何でも吸収しようと必死です kao16.gif

特に海外で仕事をしたいという子が多く、私の部署が海外と仕事をしているのを知っているので、外国人と仕事をする時の心構えや、海外赴任する為にはどの様なスキルを鍛えるべきかなどの質問がどんどん飛んできます。。。

自分の新入社員の頃を思い出すと、ここまでしっかりしたプランはありませんでしたので、ちょっと恥ずかしくなってしまうほどの情熱でした kao29.gif

『販売店用 初心者研修コース』 も、半分以上の子は直接仕事に関係無いはずなのに、自分の引き出しを増やすためと手抜き無しで挑んできます。

いや~ ウワサとは全然違いましたよ。 最近の若い者は。

ちなみに、『最近の若い者は』 というセリフは、日本だと平安時代の清少納言の文献の中に既に出ていたそうです。

海外だと、紀元前の哲学者プラトンのセリフの中に出てたそうなので、若者に負けたくないという気持ちは洋の東西や時代に関係なく、永遠に語り継がれていく言葉なのかもしれませんね。

ただ、この言葉を自分の保身の為には使わないように、私も更に成長していきたいと思います (・ω・)ノ


タグ:新入社員
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

ぷち

研修生が素晴らしいのもそうですが、研修の雰囲気もまた、
やる気を起こさせる環境の部署では!?と思ってしまいました。
きっと相乗効果ですね!!
by ぷち (2012-07-12 23:32) 

親知らず

そうそう!まさむねさんのお話が、やる気にさせるのだと思います。
話し手がヘボだとやる気が失せるのは、最近の若いモンに限らず皆同じです。
私もまさむねさんの研修を受けてみたいです。
by 親知らず (2012-07-13 00:59) 

pn

このご時勢、ある意味命がけで就職してるから俺らと違って未来設計もしっかりしてますね。
by pn (2012-07-13 06:26) 

たくや

苦労して入社してるので、みなさん必死ですよね!
by たくや (2012-07-13 13:06) 

川崎工場長

就職難を乗り切ってきたワケですからね。
ある程度、淘汰された優秀な人材なんでしょう。

御社の人事もスグレてるんじゃないでしょうか?
当工場の親会社の新人は?ってのがゴロゴロいます。
by 川崎工場長 (2012-07-13 19:46) 

guran

優秀な新人が多いのは実感しますね~
そんな人材を使いこなせるか、仕事の充実感を与えられるかが先輩や上司にかかってきますからね^^:
by guran (2012-07-14 08:36) 

matamin

新人さんのヤル気が伝わってきます。
私もまさむねさんの研修受けてみたいな。
by matamin (2012-07-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。