SSブログ

担当は [英語でビジネス]

1月は日本担当の応援をしていたのですが、これが予定以上に忙しくて毎日日付が変わる頃まで働いていたのと、後半は家族全員が風邪になったり、嘔吐下痢症になったりで、アッと言う間に2月になってしまいました kao29.gif

2月末まで予定されていた国内応援ですが、1月であらかた片付いた為、若干のサポート業務だけ残して、今月からは本来の市場担当に軸足を移すことになりました。

そんな訳で、先日担当国が決まったのですが、私の担当国は 【タイ】 になりました。

先日からタイ関連の情報を集める為に、歴史本や滞在記やニュースサイトを見ているのですが、思ってたよりも緩いけど、意外としたたかな一面もある結構楽しそうな人達と言うのが私が受けた印象ですね。

それと、他のアセアン担当のメンバーや、タイの駐在経験者からもイロイロ情報を仕入れていたら、ダンナさんがタイ人の方から 【5A】 という仕事術を教えていただきました。

タイ人と仕事をする上で欠かせないというこの5A。

興味のある方は是非読んでみてください。

 5Aとは


タグ:タイ
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 7

HOTCOOL

5Aはタイ人に限らないですね。いい言葉だと思います。今度、会社の研修等で使わせていただきます^^
by HOTCOOL (2013-02-04 05:25) 

matamin

タイになったんですね。
今とても行ってみたい国です。
まさむねさんは相手を思いやることができるので、
きっとどこにいっても友好的な関係がもてると思います。
新しいお仕事頑張って下さいね。
by matamin (2013-02-04 16:49) 

川崎工場長

タイのご担当になったんですね。
ワタシの少ない渡航経験から、タイは良い国との印象です。
パクチーは苦手ですけどねぇ~。
by 川崎工場長 (2013-02-04 20:02) 

pn

威圧するのは日本のお家芸なんでしょうか?元金型屋としては短期間で教えるのは無理ってもんです。
by pn (2013-02-04 21:12) 

maporin

なかなか根気がいる5Aですね。
一度は行ってみたい国です。
タイのマクドナルドのドナルドは合掌しているらしいです。
現地へ行きましたら是非、マクドナルドのメニューをお聞かせ下さい♪♪
by maporin (2013-02-05 00:11) 

親知らず

どんな場面でも怒鳴っちゃ駄目ですよ。
5A、良い事を教えて頂きました。
by 親知らず (2013-02-05 00:34) 

guran

指導や教育にはこの5Aが必要ですよね。
by guran (2013-02-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自然なおもてなし帰ってこない ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。