SSブログ

度胸は認める [英会話]

今年からウチの部署に異動してきた後輩がいます。

新規市場を開拓する部署で、アフリカを担当していたという、とても貴重な経験を持つツワモノです。

今月初めにアメリカとのテレビ会議があったのですが、彼の仕事の進捗を説明するパートがあったので、その部分を彼から説明してもらいました。

その時に初めて彼の英語を聞いたのですが、発音も文法も とてもキレイで、頼もしいヤツがやって来たって感じでした (≧ω≦)b

会議が終わり全員で議事録をまとめていたのですが、彼のパートを確認しているとどうも会話がかみ合わず、『ここはこうだったよね』 って聞くと 『えっ、そうなんですか』 とか言われます。

そこで何となくピンと来て、『さっきの会議どの位分かった?』 と聞いたら。。。

 

『ハイ、8割分かりませんでした』 Σ( ̄ロ ̄Ⅲ)

。。。って元気良く言われました (^^;)

『相手が話してる時にうん、うん言ってたのは?』 と聞いたら 『何となく賛同してもらえたのかどうかや、怒ってるのか喜んでいるのかは感じることが出来るんです』 ですって。

まぁ、確かに顔を見ながらの会議ですので、雰囲気は伝わってきますけどね。

ちなみに、アフリカを担当している時も、自分の説明内容をカンペキに固め、相手がウンというまで同じことを何度も言うことで説得していたそうです。
(相手が何て言っていたのかは、ほとんど分かっていなかったそうです)

その度胸とエネルギーは天晴れですし、彼にヒアリング能力が備わればカンペキですので、今後はヒアリングの勉強を中心に頑張ってもらうことにしました (・ω・)ノ


タグ:英会話
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 6

pn

お見事!ま、真似できねぇ~(^_^;)
by pn (2011-03-24 06:30) 

guran

わかって無くても「うんうん」とうなずいてしまいます^^:
日本人の性なんでしょうか。
by guran (2011-03-24 07:03) 

やまべぇ

いやいや、そう言う部分も含めて頼もしいですね(^_^)
by やまべぇ (2011-03-24 18:50) 

とる子

発音も文法も良く話ができるのに8割わかってないって逆にすごいですね....綺麗に話ができる時点で相手の言う事もわかりそうな気がするのですが。そんな事ってあるんですね(;´▽`A``
正しく話せるだけでも羨ましいですけどね
by とる子 (2011-03-24 19:57) 

HOTCOOL

最近マニュアル人間が増えているなかで、いい後輩だと思います。よく、仕事には”KKD”勘と経験と度胸が必要といいますが、経験つめばスーパーサラリーマンも夢じゃない人材かも。
by HOTCOOL (2011-03-25 04:19) 

GEN-san

育て甲斐のある後輩さんですねぇ。。。
大変そうですが・・・頑張ってください。。。
いつか・・・化けるかもしれませんヨォ。。。(^_^)v
by GEN-san (2011-03-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。