SSブログ

USAとニックネーム [英会話]

いつも昼食を一緒に食べている仲間の一人が、6月からアメリカに駐在することになりました。

彼は以前にオランダに駐在していたので、言葉も海外での生活にも全く不安はありません。

そんな彼の今の一番の悩み。

それは ニックネーム

欧州のスタッフは名字にsanを付けて 『○○さん』 と呼ぶのですが、アメリカのスタッフは、日本の駐在員に対して 『ロバート』 や 『サム』 など、彼らにとって発音し易いニックネームを付けたがります。

これはどうやら、日本人の名前がうまく発音出来ないのが恥ずかしくてできた文化みたいです。

このニックネームはベテランの女性が第一印象で付けるらしいのですが、そのセンスがちょっとな感じなので、最近は自分で先に考えて 『○○って呼んでください』 って先回りするのが主流らしいです。

で、彼も自分のニックネームを考えているらしいのですが、良いのが思いつかなくて昼食メンバーに助けを求めてきました。

ただ、同期を中心としたメンバーがこんな面白いチャンスを逃すはずは無く、笑えるニックネーム合戦になって大盛り上がり ┐(´-`)┌

結局は自分で考えることにしたみたいですので、彼がどんな名前を選択するのか楽しみです kao09.gif


タグ:駐在
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 12

guran

以前シリコンバレーに関係会社があった時、日本人が出張で訪れるとニックネームを付けてくれる守衛さんがいました。
みんな結構気に入ってましたよ^^
いいニックネームが決まるといいですね♪
by guran (2011-04-02 08:39) 

GEN-san

自分は小学校の時から『ゲン』ですねぇ。。。^^
そんなもんで・・・
会社名にもしてしまいましたぁ。。。(^_^;)
by GEN-san (2011-04-02 19:11) 

とる子

そのベテラン女性に付けてもらったらいいじゃないですか〜w
by とる子 (2011-04-02 19:16) 

s_29

笑えるニックネーム、どんなものだったのでしょう・・・気になります(^^)
by s_29 (2011-04-02 21:20) 

pn

俺は「ニチロー」って呼んでもらおうかな♪
by pn (2011-04-02 21:28) 

ぷち

当時、ECCで英語を習っていた時、生徒一人一人に英語の名前をつけて、それでみんな呼び合うっていうのがありました。
ちなみに、うちはキャサリンでした。形から入るって素晴らしいです!!
by ぷち (2011-04-02 21:41) 

ドーレ

ニックネーム~ なんて付けるのか。。楽しみです^^/
by ドーレ (2011-04-02 23:15) 

たくや

楽しいのが付けられると良いですね。
by たくや (2011-04-03 09:22) 

HIROMI

どんな候補名があがったのか、絶対に教えてくださいね。
by HIROMI (2011-04-03 14:52) 

HOTCOOL

今回はまさむねさんがつけちゃたら(笑)
by HOTCOOL (2011-04-03 19:00) 

PAULO

ここでは日本人の『さん』を英語の『Mr.』だと思って
日本人の名前を覚えられないと『サ〜ン』と声をかけます。
まあ、一応敬語を使っているつもりらしいけどね。
by PAULO (2011-04-04 22:51) 

やまべぇ

笑えるニックネーム合戦、分かります分かります(^_^)
他人事だと思ってね(笑
by やまべぇ (2011-04-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。