SSブログ

一番の思い出 [英会話]

先日のアセアン研修生の送別会の時に、彼らに日本で一番印象に残ったことを聞いてみました。

インドネシアの子は、初めて寮に着いた日に行った洋式のトイレが忘れられないそうです。

今までに見たことも無いぐらいキレイな室内に、ハイテクな感じの不思議な便座。

ウワサ通り日本ってすごいな~ と思いながら用を足し、流そうと思ったけど。。。

どうやって流せばいいかが分からない kao29.gif

イロイロ探した結果、『多分これかな?』 というボタンを押してみると、ウィ~ンというかすかな音と共に変な棒が出てくる。

『なんだこれ?』 と思ってのぞき込むと、いきなり顔めがけて水が Σ(・ω・ノ)ノ

慌ててよけたけど、水が止まらない。

何とかしなきゃと思ってダイヤルを回したら、水が熱くなっちゃってまたビックリ Σ( ̄ロ ̄Ⅲ)

やっと止まった頃には、彼はずぶ濡れだったそうです。

ただ、今となってはすっかりウォシュレットのとりこで、毎朝10分以上もトイレから出てこない様になったそうです kao29.gif

次にベトナムの子に聞いてみると、彼もウォシュレットが一番だったらしく、実は既に購入して引越し荷物と一緒にベトナムに送ったそうです。

『結構高かったでしょ?』 って聞いたら、『ベトナムの物価から考えると確かに高いけど、それを払うだけの価値はあります』 って熱く語られました kao29.gif

最後にタイの子ですが、彼は台風に驚いたらしいです。

台風の風や雨もすごくて驚いたけど、それよりも、あまり台風のパワーに驚いてなく、傘が壊れてもあまり別に気にしていない日本人に驚いたそうです。

国が違うと見るポイントもイロイロ変わるんだな~ っと感じた感想でした。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 5

pn

ウォシュレットは世界に誇る便座ですね(笑)。
タイも台風凄そうだけどそうでもないのかな?
by pn (2012-08-04 23:28) 

親知らず

大倉陶芸とノリタケの食器、TOTOの便器、京セラのセラミック。
ノリタケは差し歯のセラミックも作っているし、京セラは人工骨も作ってます。
いずれも世界に誇るセラミックです。
和式トイレを思うと、凄い進歩ですね。
昔トイレは母屋から離れた小屋にあり、夜は怖く
便器には青い模様が描かれていました。それが子供には余計に怖かった!
by 親知らず (2012-08-05 09:35) 

川崎工場長

TOTOもまだまだ市場開拓のチャンスがあるってことですか。
タイの雨季は雨がハンパないんで、濡れても良いカッコしてますね。
by 川崎工場長 (2012-08-05 10:22) 

matamin

ウォシュレットなんて驚きました。
今では当たり前になっていて
思いもつきませんでした。
うちの子は台風のたびに安い傘を壊します^^;
by matamin (2012-08-06 23:16) 

etu

ロシアに来て思った事は…
便座の高さが違う。って事です。
座っていて足をブランブランと出来ます。
ちなみに私は162センチ。
by etu (2012-08-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。