SSブログ

タイのデザート [タイ出張]

今回はデザート特集です。

まずは、マレーシアでも毎日飲んでたフルーツジュースです。

初日はミックスベリーを注文したのですが、タイの飲み物は全般的に甘い味付けが多く、このジュースもかなり甘くて私にとってはちょっと残念な感じでした。

ミックスベリー.jpg

なので、二つ目に覚えたタイ語は 『マイサイ ナムターンサイ (砂糖入れないで)』 で、翌日に注文したキウイジュースは最高の味わいでした kao06.gif

コーヒーもとんでもなく甘いので、毎回砂糖入れないでとお願いするのですが、そんなお願いをされたことがないらしく、『砂糖ってコレですよ』 って感じで砂糖を見せてくれます。

『そうそう、それ要らない』 と言うと、次は 『コンデンスミルクは?』 という感じで、コンデンスミルクの缶を見せてくれます。

そう、タイのミルクはコンデンスミルクなんです。。。 そりゃ、甘いですよね (^^;)

『それも要らない』 と言うとスゴク不思議な顔をして、『こんなの渡して良いんだろうか?』 という感じで、恐る恐る渡してくれます。

コーヒー.jpg

タイ人のスタッフに言われたのですが、アジア人で甘くない飲み物を注文するのは、日本人ぐらいしか見たことがないそうです。

あと、ココナツジュースにもトライしましたが、コレはちょっと青臭くてニガテな味でした。。。

 

ココナツジュース.jpg

 

次は果物で、一番美味しかったのはこのパイナップルです。 (20バーツ ⇒ 約60円)

パイナップル.jpg

日本で食べるパイナップルとは比較にならないぐらい甘く、全く別のフルーツって感じでした。

じゃあ、バナナも美味しいのかなと思って買ったのですが、こっちは固くて渋くて 『う~ん』 な感じでした。

バナナ.jpg

『バナナ甘くないね』 って言ったら、タイのスタッフがこんな焼きバナナを買ってきてくれました。

 

焼きバナナ.jpg

 

これが焼きイモみたいな味で美味しかったので、どうやら焼いて食べるバナナだったみたいです。

最後はトーキョーと呼ばれていたデザートで、チョコクリームを薄皮で包んだお菓子でした。

 

トーキョー.jpg

 

『東京っぽいですか?』 って聞かれたので、『京都っぽいかな』 って答えておきましたが、日本では食べたことがない不思議なお菓子でした。


タグ:タイ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。